top of page

2023年も一緒に伸ばしましょう


2022年の年末に記事を書いていますが、今年はいかがでしたか?

これからという方は、2023年開業に向けて準備中でしょうか。


実店舗の飲食店を何軒か運営していますので、今年は2019年以来の

回復をしているのを日々実感します。


旅行業者や宿泊施設、観光バスなどの観光業も一気に回復していて

仲のいい社長さん達も3年ぶりに忙しそうです 笑。


こうした世の中の流れを見ていると、コロナ禍に大きく注目されて

起業家をたくさん生み出したキッチンカー販売は厳しいのではと

心配される方も多いことでしょう。


きっとそうした論調のニュースや記事も目にすることでしょう。


実際現場にいる身としては、そんな簡単な話ではないので安心してください。






実際の店舗はというと、前年の80%ダウンなんて店舗がザラでした。

この三年間で廃業した経営者も周りだけでもたくさんいます。


現在回復しているものの3年前と比較すると、

80%ダウンが50%ダウンになったという回復です。


これは消費者動向が大きく変わったからでしょう。

外出自粛ムードは緩和されましたが、デリバリーサービスの利用、

amazonでの日常品の購入といった利便性の良さを知り

消費スタイルが変わり、すでに習慣となった人も多いです。


コロナ禍は、きっかけだっただけでいずれ生活習慣は移り変わる運命でした。

短期間で普及する加速装置だったということです。


固定店舗に3年前の客足が戻ることはないでしょう。

需要が違うところに向いたのですから、キッチンカー販売で

やれることはまだまだありますし、大手の参入もこれから本格的になるでしょう。



さてさて、2023年は元旦から北海道のニセコに出店するのですが、

3年ぶりに外国人観光客を迎え入れて賑わっているのが

道内のニュースで度々見かけます。


僕も少し行くので、海外のお客様に外国の消費動向も聞いてきます!

ニセコはオーストラリアやカナダの観光客が多いのですが、

今年はシンガポールからの観光客も多いようです。


何か皆さんに役立ちヒントがあればご報告します。


今年は大変お世話になりました。

新年もよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------------


START UP!!では、はじめてキッチンカーの運営をはじめた時から、

その後さらに発展してきた全てのノウハウをスタッフ一同協力してお伝えしていきます。


特に大切な問題ですので、それぞれカテゴリーを分けて掘り下げています。

参考までに特集ページもぜひご覧ください。


特集ページ



また、この3つ以外の問題や質問などありましたら、何なりとお気軽にお問合せください。


最新記事

すべて表示
bottom of page