top of page

僕もキッチンカー販売は大変だと思ってました


もう15年も前になりますが、北海道を離れて北関東のイオンに

お店を出しに数年間いたことがありました。


その頃うちの出店場所の近くに、イオンに催事契約で入っていた

クレープの移動販売をしている経営者と仲良くなりました。


お店の場所も近いので、よく移動販売について知識のなかった自分は、

いろいろ質問したのですが、何でも教えてくれる経営者の方でした。


本社は栃木にあって、主に北関東を中心に何台も走らせている会社です。

近隣の方なら思いつく方も多いのではないでしょうか。


自分の第一印象は漠然と、「移動販売は大変そうだな〜」という印象。


今考えると、キッチンカーのハシリですよね。

スーパーの軒先で販売している焼き鳥屋さんなんかもそうですね。



完全に先見の明がなくて、自分の商売に取り入れることは考えませんでしたが、

かなりの台数を走らせていたので、今考えたら相当な利益だったと想像できます。


なんだか泥臭いイメージがあって、あちこち出店場所の営業をしたり

実際に走り回るスタイルが大変に映っていました。


もし、開業に向けてそういったイメージがあり思い切れない方

全然そんなことありませんでしたので、ご安心ください 笑。


かえって、いつも違うロケーションやイベントを楽しめますし、

その土地での新たな発見もあったりして、刺激を受けますよ!


うちのスタッフ達は、しばらくキャラバン隊で旅したいといってますから 笑。


よく考えてみたら、いろんなお店を出す度に「大変でしょう〜」と

必ず言われますもんね。


やってる立場からしたら何にも大変じゃないですよ。


要するに好きか嫌いかですね。


嫌いなことを商売にする方はいないでしょうから、あとは踏ん切りですね。

勇気なんていうほど大袈裟なものではないです。


大きなリスクもなく、世の中の追い風がある今始めるのはオススメします。


-------------------------------------------------------


START UP!!では、はじめてキッチンカーの運営をはじめた時から、

その後さらに発展してきた全てのノウハウをスタッフ一同協力してお伝えしていきます。


特に大切な問題ですので、それぞれカテゴリーを分けて掘り下げています。

参考までに特集ページもぜひご覧ください。


特集ページ



また、この3つ以外の問題や質問などありましたら、何なりとお気軽にお問合せください。




最新記事

すべて表示
bottom of page